今年の12ヶ月を、1枚にとらわれず、今年リリースされたものに限らず、遡りながら徐々に振り返ります。
【12月】
Perfume 『JPN』
"VOICE"と"575"が特に素晴らしいなあ、と感嘆していたら
それなら"VOICE"のシングル盤だけでも良いじゃないか。
前作はダンスに振れすぎていた感がありましたが、
今作はバランスの取れたポップスの傑作だと思います。
Boxhead Ensemble 『Two Brothers』
J・G・バラードのお供に聴いています。
SIMI LAB 『Page1:ANATOMY OF INSANE』
今年最後の大当たり。
B.R.M.Cを初めて見た時にひしひしとその黒いオーラが伝わってきましたが
似てる。
どす黒いシミが放つどす黒いグルーヴ。
【11月】
Tortoise 『It's All Around You』
なぜトータスなのか。
聴きに行ってきたからです。
しかも憧れのビルボードでな。
アンコールでの最後の最後"Crest" は酔いと雰囲気も相俟って最高の休日を感じさせてくれました。
Mayer Hawthorne 『How Do You Do』
喜怒哀楽の「楽」に不感症になっている人へのミュージック。
ミ ュ ー ジ ッ ク って文字にすると何だか分からないけど(ゲシュタルト崩壊?)
ウソだと思うなら"No String" を聴いてみてください。
少女時代 『The Boys』
多部ちゃん似のソヨンがお気に入りですが、それはさておき。
KARAを教えてくれた友人に「可愛いが韓国の整形技術を思うと複雑な気分だな」と伝えた際に
友人の発した素晴らしいことばがコチラ。
「それはおいとこうそれはおいとこう」
職場の後輩達に「ソニョシデやばいやばい」と伝えた際に
後輩の1人が発した素晴らしいことばがコチラ。
「少女時代のPVは脳に良いってTVで言ってました」
【10月】
Pinback 『Offcell』
直線の組み合わせで錯視による曲線を生み出すという、、ジャケットの話です。
11分の大曲、"Grey Machine" のことではないかと思うのですが。
個人的には"2 rights"以来の衝撃でした。
【9月】
Antonio Carlos Jobim 『Matita Pere』
3つ前の日記にぶちまけた感情が全てです。
【8月】
フィッシュマンズ 『いかれたBABY』
幸せになることをすごく申し訳なさそうにしていた僕らのボーカルに捧げる。
The Birthday 『I'M JUST A DOG』
藤井謙二の加入に諸手を挙げる。
Red Marqueeでの記念すべき初邂逅も素晴らしかったです。
あー ライブ行きてー っす。
【7月】
Best Coast 『iTunes Session』
今年の苗場を思い出すと、実は真っ先に出てくるバンド。
素敵でした。
【6月】
S.L.A.C.K 『我時想う愛』
たぶん今年1番聴いたアルバム。
最近の3ヶ月連続リリースラッシュもどれも素晴らしかったけど(特に『この島の上で』は涙無くして聴けなかった)
結局今年のマイベストは今作の"いつも想う"に立ち返りそうです。
RHYMESTER 『POP LIFE』
たぶん今年2番目に多く聴いたアルバム。
【5月】
...and you will know us by trail of dead 『Tao of the Dead』
相変わらずこのジャケ!
知らないバンドなら絶対手に取りもしないけど、こいつらだと逆にワクワクするわ、と思わせるところが・・・
「信用できるところなんだよなー(キリッ)」
自己更新果たしてますねー。
【4月】
The Joy Formidable 『The Big Roar』
これは素晴らしいですよ!というかかっこいいです。年甲斐もなくときめいてしまいます。
1曲1曲がアルバムのオープニング、もしくはオーラスを飾ることができる熱量を持ってます。
そんな中でも、"A Heavy Abacus" が特にお気に入り。
重いソロバンて。
【3月】
Charlie Haden 『The Ballad Of The Fallen』
TVで延々流れる津波の映像を見ている間、頭からずっとこのアルバムの"Silence"が離れませんでした。
【2月】
思い出せない。
【1月】
思い出せない。
あと、KILLER SMELLSですかね。
とりあえず以上。
【12月】
Perfume 『JPN』
"VOICE"と"575"が特に素晴らしいなあ、と感嘆していたら
それなら"VOICE"のシングル盤だけでも良いじゃないか。
前作はダンスに振れすぎていた感がありましたが、
今作はバランスの取れたポップスの傑作だと思います。
Boxhead Ensemble 『Two Brothers』
J・G・バラードのお供に聴いています。
SIMI LAB 『Page1:ANATOMY OF INSANE』
今年最後の大当たり。
似てる。
どす黒いシミが放つどす黒いグルーヴ。
【11月】
Tortoise 『It's All Around You』
なぜトータスなのか。
聴きに行ってきたからです。
しかも憧れのビルボードでな。
アンコールでの最後の最後"Crest" は酔いと雰囲気も相俟って最高の休日を感じさせてくれました。
Mayer Hawthorne 『How Do You Do』
喜怒哀楽の「楽」に不感症になっている人へのミュージック。
ミ ュ ー ジ ッ ク って文字にすると何だか分からないけど(ゲシュタルト崩壊?)
ウソだと思うなら"No String" を聴いてみてください。
少女時代 『The Boys』
多部ちゃん似のソヨンがお気に入りですが、それはさておき。
KARAを教えてくれた友人に「可愛いが韓国の整形技術を思うと複雑な気分だな」と伝えた際に
友人の発した素晴らしいことばがコチラ。
「それはおいとこうそれはおいとこう」
職場の後輩達に「ソニョシデやばいやばい」と伝えた際に
後輩の1人が発した素晴らしいことばがコチラ。
「少女時代のPVは脳に良いってTVで言ってました」
【10月】
Pinback 『Offcell』
直線の組み合わせで錯視による曲線を生み出すという、、ジャケットの話です。
11分の大曲、"Grey Machine" のことではないかと思うのですが。
個人的には"2 rights"以来の衝撃でした。
【9月】
Antonio Carlos Jobim 『Matita Pere』
3つ前の日記にぶちまけた感情が全てです。
【8月】
フィッシュマンズ 『いかれたBABY』
幸せになることをすごく申し訳なさそうにしていた僕らのボーカルに捧げる。
The Birthday 『I'M JUST A DOG』
藤井謙二の加入に諸手を挙げる。
Red Marqueeでの記念すべき初邂逅も素晴らしかったです。
あー ライブ行きてー っす。
【7月】
Best Coast 『iTunes Session』
今年の苗場を思い出すと、実は真っ先に出てくるバンド。
素敵でした。
【6月】
S.L.A.C.K 『我時想う愛』
たぶん今年1番聴いたアルバム。
最近の3ヶ月連続リリースラッシュもどれも素晴らしかったけど(特に『この島の上で』は涙無くして聴けなかった)
結局今年のマイベストは今作の"いつも想う"に立ち返りそうです。
RHYMESTER 『POP LIFE』
たぶん今年2番目に多く聴いたアルバム。
【5月】
...and you will know us by trail of dead 『Tao of the Dead』
相変わらずこのジャケ!
知らないバンドなら絶対手に取りもしないけど、こいつらだと逆にワクワクするわ、と思わせるところが・・・
「信用できるところなんだよなー(キリッ)」
自己更新果たしてますねー。
【4月】
The Joy Formidable 『The Big Roar』
これは素晴らしいですよ!というかかっこいいです。年甲斐もなくときめいてしまいます。
1曲1曲がアルバムのオープニング、もしくはオーラスを飾ることができる熱量を持ってます。
そんな中でも、"A Heavy Abacus" が特にお気に入り。
重いソロバンて。
【3月】
Charlie Haden 『The Ballad Of The Fallen』
TVで延々流れる津波の映像を見ている間、頭からずっとこのアルバムの"Silence"が離れませんでした。
【2月】
思い出せない。
【1月】
思い出せない。
あと、KILLER SMELLSですかね。
とりあえず以上。